「執着もせず無視もせず」
「執着もせず無視もせず」
仏家のいう「まことの空」とは、大いなる
実体であって、たんなる「空」ではない。
現象に執着すれば実体を見失い、現象
を無視しても実体はつかめない。
ためしにこの問題を釈迦にたずねてみよう。
「世俗に身を置きながら、世俗を超越せよ。
欲望のままに生きるは苦、欲望を絶つもまた
苦。みずから修行する以外に道はない。」
●「色即是空、空即是色」(般若心経)
すなわち、現象にはすべて実体がなく、実体
のないのが現象だという。
今日もおかげさまです。ありがとうございます。
「執着もせず無視もせず」
仏家のいう「まことの空」とは、大いなる
実体であって、たんなる「空」ではない。
現象に執着すれば実体を見失い、現象
を無視しても実体はつかめない。
ためしにこの問題を釈迦にたずねてみよう。
「世俗に身を置きながら、世俗を超越せよ。
欲望のままに生きるは苦、欲望を絶つもまた
苦。みずから修行する以外に道はない。」
●「色即是空、空即是色」(般若心経)
すなわち、現象にはすべて実体がなく、実体
のないのが現象だという。